トラベルトラベル

マイレージを利用して年に数回海外へ。大好きなバンコクに行くため日々奮闘中です!マイルのことやら旅行記など気ままにつづります。

クレジットカードの断捨離します~お次はデルタアメックスゴールドカード~

 f:id:nana2924:20180202132501j:plain

過去ポイントサイト経由でクレカを発行しまくったんだけど。
随分ANAのマイルを貯めるのに役立ったの。(笑)
ここ1年は新規の発行は控えてます。
BAのAvios貯め出してからは、ANAのマイルも消費することの方が多いかな。

今回解約を決めたデルタアメックスゴールドカードはゴールドカードとしては2枚目のカード。最初に私が手にしたゴールドカードはシティバンクのエリートカードでした。
当時シティバンクに口座を持っていてクレカ作ると維持管理料が無料になるとかで作ったような記憶があります。
現在はシティバンクもクレカも解約してしまってますが、当時は英文の残高証明が必要だったりしてシティバンクもいろいろ役に立ってたの。

初めてキラキラしたゴールドカードを手にした時はかなり嬉しかった記憶があります。
私ゴールドカード作れるやんって思って、デルタゴールドに挑戦したんじゃなかったかな。デルタアメックスゴールドカードの特典もかなり興味があったしね。
初めてのアメックスブランドなので審査にかなり不安がありました。
結果意外と簡単に審査OKとなり無事私の元に。(*^^*)

過去デルタアメックスゴールドカードやスカイチームエリートプラスの特典に関する記事をいくつか書いてきましたがスカイチームを利用する方にはほんと役に立つカードだと思います♡
チェックインも専用カウンターがあるので長い行列に並ぶことないし、優先搭乗やら荷物に優先タグつけてもらえたりね。
ラウンジも同行者1名無料。
もちろんアメックスカード付帯のサービスもすごく充実してる!
すばらしいところがたくさんあるお勧めのカードです。(解約するのにお勧めするの変だけど…。)

私の場合はやっぱりスカイチーム自体をしばらく利用する機会がなさそうなことが解約の一番の理由。
それとクレカ自体をほとんど利用してないことね。特にこの1年は。
今メインのクレカはSPGカードなの。
ほぼ私の個人的な買い物はこのカードで決済してる。
あとはアメックスゴールド、UA、JAL、ANA、ヒルトン、キャセイのカードなどがサブカードね。
その他のカードはほぼ利用してないかな~。
アメックスのカードも3枚だと保証内容重複してるしね。

どっかで整理してかないとどんどん増えてっちゃうから。

優先順位を自分なりにつけてみて更新の機会に今回思い切って解約することにしました。
カードデスクに電話してサクッと解約。
なんかすっきりした!
昨年12月のバンコク行きでベトナム航空利用したのがカード活躍の最後になっちゃいました。
思い残すことなくエリートプラスの特典利用したかったのだけど初めて利用する航空会社だったのでちょっとモタついちゃいました。こちらの事情で乗り継ぎ地でのラウンジ利用ができなかったり。
それはちょっと心残りかな。(笑)

とはいえそんなに深く考えてないの。(笑)
なんとなく今は身辺整理したい気分だからクレカに限らずいろいろ断捨離してる。ちょっとした心境の変化。

口座関係も整理してね。
仮想通貨関連もかなりざわついてるし。私もコインチェックの口座は持ってるけど運用してなかったので今回の件ではたまたま被害なし…。
でも他人事ではないなあって思った。


ちょっと環境をすっきりさせて新たなことにチャレンジしてみたい…とそんな心境です。
もうすぐ春だからね。(*^^*)

そういえば今日から娘はハワイ旅行なんだけど昨日の夜、やっぱりハワイじゃJCBがいるからって『私ってJCBカード持ってるのー?』って聞いてきた。(笑)
『持ってるやん~財布にあるでしょ~』って教えてあげた。
そういうのぜんぜん自己管理できない子になってます。(^^;)

彼女ソラチカカード握りしめて今朝旅立っていきました…。
JCB持ってて良かったね~♡

 ☆クレカの断捨離は思い切りが肝心ね

www.sora-tabi.xyz

 

☆CAさん素敵  (*^^*)

www.sora-tabi.xyz

 

 ☆バンコク格安で行くならベトナム航空ね

www.sora-tabi.xyz